つれづれ日記

ママ目線で3歳の坊っちゃんと0歳のお嬢、ときどきパパ登場の独り言日記です。

出産

今日は、坊っちゃんが長いことグズらないで寝てくれたから、良かったー!


眠くても寝たくない人だから、寝る前はお茶飲むだの、トイレ行くだの、何とかして起きてる理由を見つけて主張してくるから、大変😅


今夜もママは寝る!って寝たふりしたら、起きるの〜😭マァマァー😭


じゃぁお話してあげるから、ゴロンしてって言ったら、納得したのか、横でゴロンしてくれたので、坊っちゃんが生まれた時のお話をしてあげました。


寝て起きても、また明日楽しいことあるから大丈!


今日は坊っちゃんとお嬢を産んだときのことについて。


私のイメージしてた出産と違って、坊っちゃんもお嬢もスピード安産🎊


テニスボールでお尻?腰?グリグリしたり、飲み物飲ませてもらったりとか出番ないくらいで、最後のクライマックスが急に始まる感じ😂


記念に時間経過書いてみよー


坊っちゃんの時は分娩時間3時間半位だったかな。


16時 たまたま検診で、内診&NST(お腹の張りと赤ちゃんの心音確認)


17時 子宮口1センチ、お腹の張り7分間隔位で先生に痛くないか聞かれるけど、軽い生理痛くらいで普通に動ける


18時 痛みが増してきて、喋るのもしんどくなってきたけど、初産は10時間とかかかるって聞いてたから、お会計して帰宅


19時半 顔が赤くなるくらい痛くて、5分間隔になってきたので、心配になって病院に電話して


20時過ぎ 病院到着、痛いときは歩けない


20時半? 分娩台あがる、無痛にするか聞かれて断る、すぐに痛すぎて断ったこと心から後悔(笑)


21時半 生まれる


生んだ直後に、先生に二人目はもっと早いから気をつけてって言われたのがすごい印象的だった😂


翌日は子宮収縮の痛みで震える😱

陣痛とどっちが痛いのか悩むレベル💦

診察で先生に褒められたけど、内心それどころじゃねぇ、早く痛み止めちょうだいって思ってた😅



そして、お嬢は分娩時間1時間40分。


朝9~13時 なんかお腹張るなぁー、普通に動ける 10分間隔位


13時 さすがに長いこと張りが定期的に来るし、本陣痛につながったらまずいから、病院に電話


シャワー浴びてお昼食べて、パパに病院行ってくると連絡


14時 坊っちゃんはばぁばとお家でお留守番、ちょっと旅に出てきますと坊っちゃんを抱きしめてからママは病院に出発


14時半 内診と尿検査して本陣痛だったから入院決定、痛いときは歯食いしばる痛さ

二人目はもっと早いならと、またもや無痛を断る、10万も違うなら耐えてみせると(笑)


15時~ 痛いの我慢できなくて、だんだん叫び声に...😅


その後は、しっかりして落ち着いて深く吐いて吸ってと年配の助産師さんに叱られ、生む間際は痛すぎて、助けて!無痛にして!って泣きべそ(笑)


若い助産師さんは優しい声かけで、すごい天使に見えました😍


16時過ぎ? 破水

16時半 生まれる


17時 分娩台の上から、自分でパパに電話、もう生まれたの?!ってみんなびっくり❕


途中、この人痛みに弱いみたいで何とかかんとかって言ってたけど、助産師さんが思ってたより、お産の進みが早かったから、来て早々もはやクライマックスの痛みですよ!


点滴も、お腹痛すぎで血管収縮し過ぎて見つかんなかったでしょ!

手の甲に刺されたから、外してからもちょっと痛かったよ😅


でもまぁ、足にカバーしたりするのに動くし、痛くて分娩台の上の方にずり上がってくから、やり辛かったんだろうな😅

それは申し訳なかったけど、早く解放されたいし、我を忘れるほどの痛みだから、勘弁してください😂


出産は人それぞれだし、都度違うって聞くけど、私の場合は急に出産が始まって、生んで、ハイ終了ー!って子宮が元に戻ろうとするみたいです😏


産褥期は6~8週間くらいだから、あと1ヶ月位は無理しないように、元からだけど😏程々にやろー。